カテゴリー別アーカイブ: ヒラメ

日本海ヒラメ釣行

フィールドスタッフ「ヒロ」です。

ナイト鮃行って来ました!

DSC_0083
I.O.custom 「ピンクレインボーフレーク」にて。

ヒットルアーはI.O.custom 爆連オリカラピンクレインボーフレーク♪
遠投してボトムを意識しつつ、ボトムノックしないようにストップ&ゴーでストップ入れた瞬間にフロント側にバイトしました!
フロントフックは必須です!
時間帯は夜10時半前後。夜といえばソフトルアーのイメージが強いと思われますが、ミノーやメタルジグ等のハードルアーでも全然釣れます!ワーム等で駄目な時など是非試してみて下さい。

日本海磯ヒラメ釣行

ヒラメ祭り。アメマスも添えて

今回は釣り友達の荒谷君と日本海側ヒラメ釣行記となります。
前日に代表がかけた状況等を聞き夜中から永遠に振りタイミングを逃さない戦法でやってみました。

自分も去年 一昨年とヒラメ釣りして変な時間に来てしまったこともありました。

がぞう1
変な時にかかった1枚。 メタルリップレス28g レッドゴールドにて。

話は戻り・・・

やってるのはいいんだけども寂しい釣りになってます。 「アタリがない・・」「根に引っかかる」 「ゴミがかかる」 「腰が痛い」

それでも 同行者の荒谷君は何故か・・・・

がぞう2
いいサイズのソイを3匹。 プロトカラーにて。

その後荒谷君もなんの音沙汰もなくなって・・・・ 

これはいつものボーズモード発動かと思いきや 薄ら明るくなってから。

がぞう3
Dant30 爆連オレンジフレークにて。
メソッドとしては 着底から妄想で15cm上げからの超デットスロー。
このメソッドは師匠である岩田氏から2年前初めてヒラメやった時に教わりました。
(妄想部分は俺流です)
この後 祭りの様にワンキャストワンヒット!
潜られたりするのが嫌なので水面にあげるまでリフトリフトでその途中でばらしたり、ウネリでランディング失敗多数。  修業が必要です・・・・
がぞう4
荒谷君の一枚。 Dant40爆連 パシフィックブルーフレークにて。
爆連のフレークが効く!!!
色々試して・・・・  着底→リフト→超デット→20回リール回して何もない。
からの~! ジャーク一発で

がぞう5
50そこそこのアメ。 Dant40 爆連ピンクレインボーフレーク。
この後、そのパターンで

がぞう6

がぞう7
アメマス量産です。 ルアーはDant40 爆連レッドゴールドフレーク。
ルアーは外れちゃったので。おまけ画像くらいに考えてくださいw
アタリがなくなったり追っかけてきても喰い切れなかったりする場合はルアーチェンジ。
メソッドは同じく超デットスローで。

がぞう8
Dant30 プロトカラー マジョーラパールグロウにて。

I.ODant40はフロントフックにかかるのですが 今日の自分はDant30はリアにかかることが多かったです。

がぞう9

Dant30 パシフィックブルーフレークにて。
がぞう10
結局キャッチは6枚。 リリースは2名で6枚 バラし多数の結果。

サイズこそtheヒラメ的なものは出ませんでしたが楽しめる祭りがありました。

荒谷君が誘ってくれたから師匠がメソッド教えてくれたから代表がジグ作ってくれるから 祭りが来てくれました。
この場を借りてありがとうございます!

              EndoCraft フィールドスタッフ 小泉洋志

I.O.CUSTOM-REPORT

爆連メンバー「チャンペ」こと赤田くんから届いていた釣果報告です(^^)

いつもありがとう!!
近いうち、そちらにも遊びに行きますね☆

6月8日

翌日が休みのため夜通しヒラメを決行。

現地に到着したのは18時半まずはダント30赤金をぶん投げボトムを感じグリグリトン。グリグリトン。
ストップ&ゴーを魚に見せるようにリトリーブを遅めに5回。数投目!ゴンッ!強制的にリールがストップ。

オッシャー!と思った瞬間テンションが抜ける。

その後マズメが過ぎワームへチェンジ。23時くらいに41cmを一枚。

写真-2

朝マズメに期待し少し仮眠。空が明るくなりはじめアイオーカスタム レッドゴールドフレーク(チャンペカラー)をセット!ぶっ放す!
この時点で寝ぼけてる。

1投目。2投目。。

3投目。。。フルキャスト後早めにリールを巻く。グリグリと5回。またグリグリ。。フォール。ガガガガン!ヒラメ特有の派手なバイト!即合わせ!

写真-3

今年のアベレージクラスの52cm!

ネットイン後フックが外れた。危なかった。。

この後に反応がなくこの日は終了。

6月11日

またまた夜通し決行!

23時頃現地着!そうそうにワームで2枚釣りこの前の事を思い出し朝マズメにまたまたアイオーカスタム レッドゴールドフレーク(チャンペカラー)1投目。。リフトしてからのストップ&ゴーで誘う。リールを5回フォール。。ガガガガン!まっさかよ!!慎重に寄せネットイン53cm!

写真-1

まさかの1投目(笑)

アイオーカスタム での2枚はフロントフックにかかっていました。フォールで食って来る時は大抵フロントフックにかかる事が多いのでアシストフックは絶対つけたほうがいいですね。

自分の中ではこのジグはエサです(笑)

タックルデータ

ロッド:AR-C VR 1006

リール:10ステラ3000HG

ライン:ラパラ ラピノヴァ1号

リーダー:フロロ20ポンド

日本海ヒラメ釣行

フィールドスタッフの「特攻隊長」こと佐藤逸人です(^^)
今回はヒラメの釣行記を紹介させて頂きます。

夕マヅメ狙いで いつものポイントへ。。

Dant30 をフルキャスト。
着底からのファーストリトリーブをハンドル5回転からのストップ!

着底。

コレを数回繰り返し。。。

ゴンッ!

1403050546458
1403050548449
Dant30「ブラックゴールドフレーク」にて。

遠くでヒットしたので めっちゃ楽しかったです(〃▽〃)ゞ

また別の日。
いつものポイントとは違う場所での釣果です。

1403050533963
I.O.custom 「ブラックピンクレッドフレーク」にて。

爆連オリカラI.O.custom をフルキャスト着底。。

スロー気味のリフトからのフリーフォール。。。

ガツンッ!

みたいな(^^)

ワームから I.O.custom
にチェンジしてからの1投目でした。。(〃▽〃)

タックルデータ

ロッド:DAIKO ARTESANO EVOLTIA 96/08

リール:14 STELLA C3000HG

ライン:SUNLINE CASTAWAY PE#1

ショックリーダー:FCスナイパー16lb

ルアー:I.O.customDant30など

春のサクラマス&ヒラメ釣行

皆さんこんにちは!
フィールドスタッフ「ヒロ」こと佐藤広宣と申します。
遅くなりましたが、今春のサクラマスとヒラメのレポートをご紹介致します。

今年の春は何かと忙しくタイミングを掴めず拝めずにいた海サクラ。。ようやく拝めることが出ました!

1402568119334
I.O.custom 「ライムチャートフレーク」にて。

ライムチャート…自分このカラー大好きです笑
ヒットパターンは、連続ショートジャーク。
とは言っても青物だとか狙うワンピッチジャークとかではなく手元にブルブルと伝わる感じの速度でのショートジャーク。
このイレギュラーなアクションが魚はいるんだけどヒットしてくれないとか、ルアーの後ろを追って来てるんだけどヒットに持ち込めない等の時に効果があると思います。
リアクションバイトってやつですね。故意に誘発する!これがハマると釣れた♪ではなく釣った!って自分はなります笑

そしてまたこの時期が来ましたって感じです!

1402568014376
Est30「マジョーラスモルト」にて。

1402567907521
I.O.custom プロトカラー「ブルーピンクフレーク」にて。

1402567979666
I.O.custom 「オオナゴ」にて。

1402567939473
I.O.custom 「ライムチャートフレーク」にて。

1402568073054
I.O.custom 「ブラックゴールドフレーク」にて。

この日はなんと仲間3人でトータル17枚という大爆釣の一日!
その釣果の全てがアイオーカスタムとエスト30でした。

自分はボトムから2m以内のレンジを意識しながら常にスイミング、リフト&フォール等のアクションを入れながら狙います。
ヒラメは基本底で上を見上げてベイトを狙っています。ですので捕食しやすいであろうレンジを1~2メートルと意識して狙っています。

ヒットパターンはアイオー、エスト共に遠投。ボトム着低後から1~2メートル切ってのスロースイミングで、リールハンドル6~8回転目にストップを入れるとヒット!のパターンと、ボトムから1~2メートル間で底を叩かないようにリフト&フォールでのヒットでした!

タックルデータ

ロッド:ノリーズフラットフィッシュプログラム96
リール:モアザン2510PE-H
ライン:シーガーR18、PE1号
ショックリーダー:シーガープレミアムフロロ20ポンド
ルアー:アイオーカスタム、EST30

日本海磯ヒラメ釣行

そろそろヒラメかな?と思い仕事終わってからの夕マズメ狙いに行ってきました。
ここ最近風が強く波が心配でしたが、何とかなるコンディションだったので磯歩き開始。ポイント到着し海の様子を見るとやはりウネリが強いのでダント40をチョイス。カラーは爆連カラーのピンクレインボーフレーク。自分の狙い方は、ルアーをボトムから2m以内の所を浮かして通すイメージでリトリーブ。ルアーが浮きすぎてるかな?っと思ったらリトリーブをやめてボトムまでルアーを落とす。これの繰り返し。たまに軽いトゥイッチやリフト&フォールで探ります。

 数投後、フォール中にヒット!

SH3I02860001
Dant40 「ピンクレインボーフレーク」にて。

嬉しい嬉しいシーズン初物ゲットです。60センチのナイスサイズ。

 ルアーをダント40爆連カラーパシフィックブルーフレークにチェンジして二枚目を狙います。何回かアタリはあるものの、ヒットまでいかず。。根気よくアタリがあるコースを今度はストップ&ゴーでボトムスレスレを意識して探っているとヒット!

SH3I02910001
Dant40 「パシフィックブルーフレーク」にて。

 サイズこそダウンしましたが55センチ。十分なサイズです。リトリーブをストップさせた時のヒットだったのでうまく食わすタイミングの間を与えられた結果と思います。

 夕マズメの短時間に二枚のヒラメに恵まれてラッキーでした。大満足なんでストップフィッシング。
ダントのウォブンロールとフォール中の水平姿勢がヒラメにも抜群の武器になります。

ヒラメ狙いにはアイオーカスタムダントは必須ルアーです。

タックルデータ

ロッド:シマノAR-Cゲーム906
リール:10セルテート
ライン:シマノパワープロ1号
ショックリーダー:アブガルシアナイロン4号
ルアー:ダント40

DANT30-REPORT

いつもご夫婦で釣りをされている小林くんより頂いておりました釣果報告です(^^)

先月、ちょうど青森を営業で回っていた時に届いた1通のメール。

ダント30でサクラ釣れましたよ~!」と(^^)

小林君1
Dant30 「ピンクシェル」にて。

この日は他にも♪

小林君2
Dant30 「ライムチャートフレーク」にて。

奥様もアイオーカスタムでサクラマス釣ったそうで、
お二人揃って良い釣り出来たみたいですね(^^)

数日後、
「やりました!今度はヒラメ出ましたよ」と♪

小林君3
Dant30 「ライムチャートフレーク」にて。

ワームでも1枚釣れたとのことです(^^)

以前からアイオーカスタムでサクラ、ヒラメはガンガン釣ってくれていた小林くんですが、ダントでも釣果出てきましたね☆
いつもありあとうございますm(__)m

またご報告お待ちしていますよ(^^)