カテゴリー別アーカイブ: マダイ

青森マダイ(くろちゃん編)

初めての真鯛釣りに挑戦しました。

5月19日(月)、青森県の平舘港より清栄丸さんに乗船。

3時30分に出港して30分ほど走り最初のひと流し目。
水深70メートルラインでのスタート。

底をとり、スローでただ巻き。30メートルまで巻き上げたらまた底まで落としスローでただ巻きの繰り返し。
開始30分くらいで水深20メートルあたりで「ゴツゴツ」と当たりが・・・。
事前にタイラバの番組を見てチェックしてたので、早合わせは厳禁というのは確認済み。
そのまま「ゴツゴツ」とあたりのあるままスローでただ巻きすること1分くらいでフックオン。
ゆっくりゆっくりかつ慎重に上げてきました。 

1_

鰤の引きとはまた違う強烈な引き。
正直鯛をなめてました。
時間をかけて慎重に水面まで。船長がタモ入れで無事ゲット。 

2_

初真鯛。 

4_

3_

初めての当たりをじっくり待って、しっかり食わせれたのが良かったです。
焦って早合わせしするとすっぽ抜けっていうのを、あらかじめ情報収集していたのでキャッチできました。

この後は当たりは一切無く結局この一本で終了。
初挑戦で60センチをキャッチできて大大大満足です。

タックル
ロッド・・・ZENITH×Endo Craft EZ-#01
リール・・・DAIWA ソルティガZ20
ライン・・・DAIWA ソルティガ8Braid+Si 2号
リーダー・・・DUEL ハードコアパワーリーダーCN 16Lbs.
インチク・・・FINA Jackeye Kick Bottom アカキン100g

青森マダイジギング 代表ジグSSS

北海道では縁の無い高級魚『真鯛』

本州では人気の釣魚だそうで、タイラバだテンヤだと様々なメディアに取り上げられていますが、
残念ながら僕は生きた鯛すら見た事がなく、ある意味、憧れの魚でした。

4月某日、いつもお世話になっているロッドメーカーのゼニスさんから電話があり『青森で鯛やりませんか?』とのお誘い

なんでも、ジギングで鯛を狙うとのことで、それならば!と二つ返事で同行させてもらう事となりました。

札幌から青森へ交通手段は汽車を利用
1
往復で2万円チョイと自走+フェリーと比べてたら格段に楽だし安いし、小泊のマグロもJRを利用したら、だいぶ行きやすいっすね。

さて、だいぶはしょりますが、今回お世話になったのは清栄丸さん

竜飛近くの港から出港し小泊沖からスタートです。

おおよそ、80メートル付近の深場をせめます。

最初、事前の情報から80gのメタルジグを結びましたが、激流の潮で全く底がとれず、少々デカイすぎるか?と感じながらも代表ジグSSS135に変更します。

底を取り、ひたすらにユックリ リトリーブ 鮭の浮ルアーよりもスローです。ひたすらに一定の調子でスロー、、一切のアクションも加えずスローリトリーブ、、

修業です、、、

こんなんでジグ動いてるのか???疑問と疑念が頭の中で渦をまきます、、と、、ん?? い、いま コツ と来たような?? もっかい コツ、、

あれ??

これ魚じゃね?

コツ    コツ     コツ

グン!!!

ノッターーーーー!!!!

まじか???

1っ発目でヒットっす!!

船頭さん『ちっこい鯛だ~』

俺『まじっすか??』

人生初の『真鯛』っす!

めっちゃ慎重にヤリトリ

なのに、船頭さん、ずーっと津軽弁で俺に話かけてる、、

俺、さっぱりわからない??

でも、コッチも初対面だし、失礼のないように何とか言葉を理解しようと足りない頭フル回転

でも鯛にも集中したい!!

俺の中で、鯛か船頭かの選択を迫られ、、かなりパニック状態

んで、でた言葉が『船頭さん黙っててケレ!』

なんか津軽弁うつってますww

船頭さん笑いながらスマネ_(._.)_

生意気な俺を胸中を察してくれたようです。ホっ

さて、カッコ悪いくらい時間をかけようやくタモに入ったのは30cmくらいの正真正銘『真鯛』!
2

いままで披露宴と年末のスーパーくらいでしか見た事が無かった、あの高級魚『真鯛』です。

北海道人としては、30cmといえど、そこはヤハリ感動もんで写真とりまくりww

あ~、全国的に人気がある釣魚だというのも頷ける極めて美しいな魚体!

と、見惚れている間に他の人も『きた~!』とか『のった~!』とか確変突入

5

4

3

ここから画像もたいして無いのでハショリます。

なんだかんだで、10枚以上の釣果でデカイのも出て大満足でした。

チッコイのはリリースして札幌に送りました。

6

船頭さん、クロネコヤマトまで送ってくれたりして、めっちゃ優しいっす。

でも、ほんと言葉がわからない、、

ゴメンナサイ

釣れたルアーは全て代表ジグSSS135(もちろん他の方は違いますけど)
フックはアシストだけでイイナと感じました。

ロッドはゼニスさんからお借りした零式 Light Spec ベイトモデル(ZLK-631BL)
リールはシマノさんのオシアジガー1501HG(左)

ラインPE1.5号にリーダー12lb(10m)

でした。