カテゴリー別アーカイブ: フィールドスタッフ小泉洋志釣行レポート

サモメタ・ブルーレッドSの魅力と可能性!

今回はエンドウクラフトより新発売となりましたサモメタの噴火湾サーモン釣行記となります。

同行者は友人の坂本氏、ゆいパパのパパw

今年の自分の噴火湾でのサーモン釣行で思った事「喰いが浅い・・・・」
(サーモン釣行とかいうのちょっとカッコつけただけでいつもは鮭釣りって言ってます。見栄はってすみません・・・・)

8年くらい前に始めた鮭釣り。 以前はもっと前アタリも「ガンッ」ってノッタ時も「グィ」ってもっと明確だったように感じられますが・・・。  3年くらい前からは「ガヤ」なのか「ウグイ」なのか不明な前アタリ。 リトリーブ中の気持ちは「化けてくれ!」 と言った不明確なものになった気がしてます・・

8年位前と比べ何が変わったか? 「水温かなぁ??」
鮭の釣れ始め。自分はブルーのルアーを多用しますが 中期、、、はまだ水温も下がり切っていない。 はっきりと答えが出ない時、水温が高い時などには3色入ってるルアーを使うようにしております。

3色入ってるルアーと言えば・・・、
ブルーレッドS!
サモメタ ブルーレッドSで可能性をテストしてみました!

AM05:00スタートの05:51
1枚目

テストカラーのブルーレッドSアワビ仕様
すみません・・・ ルアー口から外れちゃいました・・・・・

その後06:15
2枚目
3枚目
もう一度 テストカラーのブルーレッドSアワビ仕様
とここで2本ともメス。 やはりアワビは効く!
その後カラーローテするもアタリはあるがノラず・・・  んー

AM08:09
ルアーチェンジ後
4枚目
テストカラー ブルーレッドS 真ん中グロウ仕様
実は前回 この真ん中グロウ仕様・アワビ仕様ではかなりばらしがあり自分の中でかなりの可能性があったので集中的に振ってみました。 
注)バラシは自分の下手さです・・・・・

勿論、同行者坂本氏もやっつけてくれました!
5枚目
6枚目
サモメタ ブルーレッドSでの釣果  やはりブルーレッドS 中期には抜群の反応!

ゆいパパのパパさんもやってくれます!!
7枚目
サモメタ ブルーピンク

流石「主」 釣るわー

そして日が高くなってくると坂本氏がこのカラーでGET!!

8枚目
サモメタ ケイムラピンクドットシェル

自分が使用した感想ですが、
サモメタはデットスローで大きく左右に振ります。(浮きやラインがガンガン動くほど)
そして潮の変化、(漁港などの潮の変化が乏しいところでは1/3回転早くリトリーブ)でその左右への振りは不規則になり魚にはかなりいい刺激になるようです。

不規則な動きを魚が嫌うようであれば気持ち早めのリトリーブで小さな左右の振りに変化しますので手に取った方は試してみてください!

以上噴火湾での「鮭釣り」でしたw

〇タックルデータ

坂本氏
ロッド Shimano CARDIFF MONSTER LIMITED110P
リール Shimano TWINPOWER 4000
ライン Shimano Power Pro 1.5号

ヒロシ
ロッド Shimano CARDIFF MONSTERLIMITED 110P
リール Shimano SW STELLA 4000PG
ライン Shimano Power Pro 1.5号

日本海磯ヒラメ釣行

ヒラメ祭り。アメマスも添えて

今回は釣り友達の荒谷君と日本海側ヒラメ釣行記となります。
前日に代表がかけた状況等を聞き夜中から永遠に振りタイミングを逃さない戦法でやってみました。

自分も去年 一昨年とヒラメ釣りして変な時間に来てしまったこともありました。

がぞう1
変な時にかかった1枚。 メタルリップレス28g レッドゴールドにて。

話は戻り・・・

やってるのはいいんだけども寂しい釣りになってます。 「アタリがない・・」「根に引っかかる」 「ゴミがかかる」 「腰が痛い」

それでも 同行者の荒谷君は何故か・・・・

がぞう2
いいサイズのソイを3匹。 プロトカラーにて。

その後荒谷君もなんの音沙汰もなくなって・・・・ 

これはいつものボーズモード発動かと思いきや 薄ら明るくなってから。

がぞう3
Dant30 爆連オレンジフレークにて。
メソッドとしては 着底から妄想で15cm上げからの超デットスロー。
このメソッドは師匠である岩田氏から2年前初めてヒラメやった時に教わりました。
(妄想部分は俺流です)
この後 祭りの様にワンキャストワンヒット!
潜られたりするのが嫌なので水面にあげるまでリフトリフトでその途中でばらしたり、ウネリでランディング失敗多数。  修業が必要です・・・・
がぞう4
荒谷君の一枚。 Dant40爆連 パシフィックブルーフレークにて。
爆連のフレークが効く!!!
色々試して・・・・  着底→リフト→超デット→20回リール回して何もない。
からの~! ジャーク一発で

がぞう5
50そこそこのアメ。 Dant40 爆連ピンクレインボーフレーク。
この後、そのパターンで

がぞう6

がぞう7
アメマス量産です。 ルアーはDant40 爆連レッドゴールドフレーク。
ルアーは外れちゃったので。おまけ画像くらいに考えてくださいw
アタリがなくなったり追っかけてきても喰い切れなかったりする場合はルアーチェンジ。
メソッドは同じく超デットスローで。

がぞう8
Dant30 プロトカラー マジョーラパールグロウにて。

I.ODant40はフロントフックにかかるのですが 今日の自分はDant30はリアにかかることが多かったです。

がぞう9

Dant30 パシフィックブルーフレークにて。
がぞう10
結局キャッチは6枚。 リリースは2名で6枚 バラし多数の結果。

サイズこそtheヒラメ的なものは出ませんでしたが楽しめる祭りがありました。

荒谷君が誘ってくれたから師匠がメソッド教えてくれたから代表がジグ作ってくれるから 祭りが来てくれました。
この場を借りてありがとうございます!

              EndoCraft フィールドスタッフ 小泉洋志

4月後半サクラマス釣行

こんにちは。HPリニューアルする前は少々ながら釣行記を出させてもらってましたが
リニューアルしてからは初めてとなります。

改めてご挨拶を

はじめまして!EndoCraftフィールドスタッフ小泉洋志です。 よろしくおねがいします!

4月も20日過ぎた頃、「そろそろいいんじゃないの?」と友人坂本氏と毎年釣果がある磯へ。

自分はこの時期その磯でしか釣りしてません!

例年通りに行くと「バシッ」と釣果が出るのですが今年は・・・・

この日は少しウネリがあるものの波はなし。 潮もあまり効かない感じの海でした。

アタリはあるものの魚は遠く・・・ 遠投でガンガンアピールしてくれるI.Oカスタム
ファーストリトリーブ→中間でストップ→ファーストリトリーブの繰り返しにて

一枚目アメマス

プロトカラー ブルピンパールグロウにて。
小さい・・・・

そうこうしている間に

2枚目坂本サクラ

友人坂本氏へ磯からのプレゼント。

I.Oカスタム 爆連ブラックピンクレッドフレーク
デットスローでGET

「え?デットスロー??」と思いデットスローするも自分は時すでに遅し・・・・

「リベンジじゃー!!」 と3日後

3枚目サクラ

4枚目サクラ

I.Oカスタム プロトカラー ブルピンフレークにて。

実はこの3日前 お腹にピンクがあるのにアタリが集中していた事でこのカラーを選択しました。
状況も3日前と同じくウネリあるものの波なし。潮も効かない感じ。
リトリーブはもちろんデットスローにて。
ロッドも去年と同じものを使用しました。

が、この一本で終了。  例年通りで行くとこんな事ないのに・・・・・
ここのポテンシャルはこんなもんじゃない!と信じ 仲間の後押しもあり
5月1日

この日、ウネリ波なし。
釣れるパターンはわかってるつもりでしたので お腹にはピンク。デットスロー 
シルエットが細めのI.Oで30分・・・・
アタリなし・・・
一つ一つ変えていくと・・・

5枚目アメマス

Dant30ブラックシェルにて小さいアメマス。
カウント7からデットスロー→ストップ→デットスローにて。
感じ的には泳いでいるかいないかのギリギリの動き。 中層よりもうちょっと下でした。

このカラーを何回か投げてると・・・・

6枚目サクラ

来ちゃった! パターンも同じ。

このカラー以外でもと調子こいてるとアタリもなく・・・

また元に戻すと

7枚目サクラ

2本目GET!!!
1本目2本目 最初のアメマス共に遠くでのHIT ブラックシェル 絶好調!!!

少々時間をおいて 立ち位置も少々ずれて・・・・

カラー・ルアー・リトリーブ変えるんですが×
アクション加えても×
元のDant30ブラックシェル デットスローにて・・・・

8枚目サクラ

「キタコレ」 3本目GET!!
またも同じパターン。
しかも今度は近い。

その後 何の音沙汰もなく・・・・・
あの夢のような時間は幻かの如く・・・・
帰宅しました。

釣りって奥が深いですね・・・・・

タックルデータ
坂本氏
ロッド Shimano AR-C 1006
リール Shimano STELLA 4000XG
ライン Shimano Power Pro 1.5号
リーダー morethan LEADER Type-M 20lb

ヒロシ
ロッド Shimano CARDIFF MONSTERLIMITED 110PM
Shimano WORLD SHAULA 21053R-3
リール Shimano 10 STELLA 4000XG
Shimano 14 STELLA 4000XG

ライン Shimano Power Pro 1.0 と1.5号

リーダー morethan LEADER X’treme Type-N 16lb